私はヨガが大好きで長く続けています。ヨガを14年くらい続けていてヨガをしないと気持ちよく眠れなくなってしまうほど好きになったのです。ヨガの何が良いかというと全身運動がヨガだけで出来ちゃうところ。全身運動というと難しい運動をしなきゃいけなかったり、筋トレプラスストレッチだったりでなかなか続かない・・・。何かと何かを組み合わせてバランスが取れるという運動が多いですからね。私は超めんどくさがりなのでひとつの運動で完結できるならそれに越したことないんです。

ヨガをはじめた頃はそりゃつらかった・・・。アキレス腱はちぎれるんじゃないかと思うほど伸ばすと痛かったし、バランスのポーズなんて体感が弱くてふらふら。後ろにひっくり返ったり前につんのめったりひどいものだったんですよ。ヨガをなめていたわけじゃなかったんだけど、もう少し楽な運動なのかな~と思っていたからびびりました。

カラダが柔らかくなってきてからはヨガが好きになりましたよ。カラダが目に見えて変わってくるとやる気が出るしもっと柔らかさを手に入れたいという欲求も出てきます。これだけ続けている運動はヨガだけ。全身運動でヨガ以外の運動はもはや考えられないんです。

Recent Posts

Tags

さくじょ